キャンディみたいに

新しいプラモデルを欲しがる4歳の娘に「次は少し大きめのにしよう。そうすればしばらく作っていられるから」と言うと、「キャンディみたいに?」と返された。子供ならではの言語感覚。 翌日、ヨドバシカメラのプラモデル売り場で娘が選んだのは、ポケモンの…

キャンディみたいに

新しいプラモデルを欲しがる4歳の娘に「次は少し大きめのにしよう。そうすればしばらく作っていられるから」と言うと、「キャンディみたいに?」と返された。子供ならではの言語感覚。 翌日、ヨドバシカメラのプラモデル売り場で娘が選んだのは、ポケモンの…

随キー

筆に随(したが)って書かれるのが随筆なら、キーボードにまかせて生まれるこれは、随キーと呼ぶのだろうか。

情報産業の地理的偏在性

情報産業を営む企業は、情報技術が地理的な距離の影響を受けにくいというまさにそのことによって、事業所を大都市に置く。大掛かりな設備を要せず、地方に営業所を置くことの利益が小さければ、あとは専らどこに労働力を集結させるかという問題に収斂される…

忌み言葉

「スルメ」を「アタリメ」、「サル」を「エテ」と言うのと同じ文脈に、「納会」から「YES会」への言い換えがあるのだろうか。

パイナップル

先日、新聞でパイナップルの記事を読んだ。 なるほどと思って、妻に「食べて応援だね」と話しかけたのを覚えている。 昨日、生協から届いた宅配の中に、台湾産のパイナップルがあった。妻が注文したものだった。世界は繋がっている。 今日そのパイナップルを…

マリオの映画

家族でザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーをみた。3歳の娘を含めてみんな楽しめたけど、妻がいちばん喜んでいた。

朝からバタバタ

最近はなんかいろいろ大変

本所七不思議の舞台を散歩

錦糸町からスタートして両国まで7箇所くらいをまわった。 錦糸堀公園。置いてけ堀は河童の仕業なのか。 江東橋。 亀沢四丁目の交差点。 北斎通り。緑町公園もすぐそばにある。 両国橋。 旧安田庭園。 パラノマサイトに影響されて、息子と半日かけて歩いた。…

インフルエンザなおった

10日ほど前に息子が幼稚園から持ち帰ったらしいインフルエンザウイルスが猛威をふるって、それから3日後には家族全員がインフルエンザを発症する未曾有の事態に陥った。幸いすぐに病院にかかって適切な薬を処方してもらったため、数日で快方に向かった。子供…

Horizon Zero Dawnクリアした

Horizon Zero Dawnクリアした。クリアの定義はエンドロールを見ること。 序盤、ノラの領地を出るくらいまでは実質的にチュートリアルの延長線にあって、ややダルい。ここで脱落して2年くらい積んでいた。ゲームのバランスとして近接戦闘が極めて弱く、つまり…

Horizon

予約したPS VR2がHorizon Call of the Mountain同梱版だから、過去のHorizonシリーズを遊んでる。機械獣を狩っていく感じだけど、あまり狩っぽいムーブができていない。罠とかを活かせていない。あとなんかストーリーが会話で語られていると思うけど、登場人…

HomePod(第2世代)様子見です

HomePod(第2世代)、あまり変化がないようなので様子を見ている。温度計と湿度計がついたくらいでは動じない。音質がよくなる的なアレがあるとグラッとなりそうではある。HomePod(第1世代)をステレオペアで使っていて、普通に満足している。

クイズが重要らしい

しっかり者の先輩と今回の現場へ混雑した電車を乗り継いで行く。まだお客さんが入る前の催事場で、テーブルに売り物となるお菓子を並べる。お菓子のほかに、なんらかのキャラクターに関するクイズを3つ設置する。曰くこのクイズが重要らしい。 お客さんが入…

寝落ち

子供を寝かせてる間に寝落ちした。 息子としばらく話をして、娘がアンパンマンの話をしたがって、まあ寝ようと言って寝かせたところまで覚えている。そのまま自分でも寝てしまった。 さっき目覚めて、M2 Pro/MaxのMacBook Proについて確認した。

冬の飲み物

お湯でつくる粉末のカフェラテとかカフェモカとかを飲む。眠れなくなるから1日1杯か2杯くらい。 今日は昼過ぎに幼稚園バスのお迎えに出て、寒かったので、ご褒美と思ってスタバのやつを飲んだ。スタバのやつは1杯あたりがちょっと高いので、ここぞというとき…

科学教育の勝利

国立科学博物館に行った。「毒展」を見に行くのが主目的。混んでいて大変だったけど、その分周囲の人の会話が聞こえて、それがおもしろかった。カップルもファミリーも偏差値高い感じの話をしている。科学教育の勝利だと思う。 常設展も地球館だけ駆け足で回…

光熱費が上がっている

毎月光熱費が上がっている。電気代やガス代のお知らせが届くたびに前月と較べて見ているのだけど、じわじわと上がってきている。 今月はガス代が高かったけど、これは風呂のせいっぽい。寒いから、シャワーで済ませずにほぼ毎日風呂を沸かすようになった。こ…

PS VR2予約した

PS VR2予約した。 初代のPS VRも発売日に手に入れて、多少遊んだ。ローンチタイトルのバットマンのゲームとか、バイオハザードとか、エースコンバットとかが印象に残っている。ゲームの中を歩き回れることに感激したり、怖さを克服するためにビール2缶飲んで…

繰り返しみる悪夢

繰り返しみる悪夢に、MacBookやiPadが僅かな力でグニャッと変形する、というのがある。少し温められた飴細工みたいな、そういう感じ。ただしそれは金属部分だけで、液晶は変形に耐えられずに割れてしまう。かなり嫌な悪夢なのでなるべくみたくないけど、もち…

山わさび納豆

物価高騰のあおりを受けて比較的安価な納豆を食べがちな昨今、近所のスーパーに売っている「山わさび納豆」がわりとイケる感じがある。もし手近で手に入らなければ、ホースラディッシュのチューブのやつを用意して、適当な納豆に混ぜるといいと思う。さっき…

ポスト意味

「意味」みたいなものに拘泥しがちな人生と思う。そういう時代とも思う。どういう意味だろう、くらいはかわいいもので、それって意味があるの、みたいなことを考えがち。 時折そういうのが全部いやになって、無意味なことをしたくなる。ある意味でそれはアー…

首を温める

外出時にふとマフラーを巻いて歩いたら暖かくて助かった。やはり首を温めるのは大切。 マフラーなんて何年ぶりだろう。たぶん高校生の頃に買ったもので、クリーニングした後のビニールに入ったまま、衣装ケースの奥にしまいこまれていた。札幌に住んでいた頃…

レインボーチュリトスの粉

息子と映画を観に近所のTOHOシネマズへ行った。息子は決まって「レインボーチュリトス」なるチュロスを食べるんだけど、とにかくかかっている粉がすごい。親としては、粉がこぼれないように気を遣うのだけど、まあどうやってもこぼれるし、最終的には諦める。…

ボール鬼

近所の公園(広め)で息子とボール遊びをしていると、見知らぬよその子が混ざってきた。聞いてみると、息子と同じく幼稚園の年長さん。保護者がどこにいるかわからなかったが、ひとまず一緒に遊ぶ。子供が相手だとコミュ力が急上昇する。 しばらくすると「ボ…

フィットボクシング2

年末年始にアレした妻に言われて、フィットボクシング2を買った。フィットボクシングに励む妻の写真を撮ったりして楽しんでいたが、常識的に考えれば、フィットボクシングを真に必要としているのはこの私の方である。 Wii Fit U、リングフィットアドベンチャ…

近頃のプリンタはすごい

近頃のプリンタはすごい。といっても以前プリンタを買ったのは15年くらい前だから、近頃というのがどれくらい近頃なのか判らない。のだが、体感では近頃だから、近頃のプリンタはすごいのだ。 プリンタのセットアップの時点でもうすごい。電源に繋いでタッチ…

年賀状

10代後半の頃には年賀状を出さないようになっていた。これだけインターネットが発達しているのだから、すでに本来の意味を失っていてばからしい。そういう気持ちがある。 3年前、子供の幼稚園から年賀状が届いて、子供の分だけ年賀状を送るようになった。子…

おせち

お重に詰められたおせち料理に憧れている。黒豆とか数の子とか、そういう正月料理を食べることはあっても、お重に詰められたおせち料理というものを食べた記憶がない。もしかしたら祖母や親戚にごちそうになったかもしれないが、少なくとも、習慣としては存…

おみくじ

やんごとない事情から初詣に行った。自分ではなんとなく距離をとっているイベントだけど、キッズには関係ない。形式的にそれらしく過ごしていると、おみくじを引くという。 お前もやるか、と財布から100円玉を取り出して息子に与える。次に娘。そこで100円玉…