近頃のプリンタはすごい

近頃のプリンタはすごい。といっても以前プリンタを買ったのは15年くらい前だから、近頃というのがどれくらい近頃なのか判らない。のだが、体感では近頃だから、近頃のプリンタはすごいのだ。

プリンタのセットアップの時点でもうすごい。電源に繋いでタッチパネルを適当に操作したら、それでセットアップできてしまう。15年前はこうじゃなかった。まずパソコンと繋いで、添付されたCD-ROMをパソコンから読み取って、セットアップウィザードみたいなやつでなんかしていた。

プリンタを使う側も、AirPrintってやつで簡単にプリンタと繋がる。iPhoneでもMacでも、同じWi-Fiにつながっていれば勝手にプリンタを見つけて、必要なオプションを提示してくれる。CUPS的なやつなのかな?これも15年前は、CD-ROMからドライバをインストールして、みたいな感じだったと思う。

こんなにすごいのに、身の回りで誰もプリンタの話をしていないのが不思議。