2022-01-01から1年間の記事一覧

効率がいい

「タイパ」なる言葉が流行っていると聞くが、Z世代ではない僕も効率が好きだ。効率に反するのは「もったいない」から、エコじゃない。 僕の考える効率とは次のようなものだ。 酒はアルコール度数が高い方が効率がいい。お腹いっぱいになる前に酔えるから。 …

靴を買った

絶対に失敗したくないことの一つは、靴を買うこと。服だったら大きめのものを選べば着れないということはないが、靴は違う。ちょうどいいサイズを選ぶのが大切。 失敗しないために、同じ靴をギリギリまで履く。虎穴に入らない。ところがそうしていると、ある…

プリンタを買った

プリンタを買った。A3までいけるビジネス複合機。 俺はペーパレス時代の申し子だから、プリンタなんて要らないと思っていた。だっていまをときめくソフトウェアエンジニアだ。高精細なディスプレイで十分じゃないか。手書きだって、iPadがその辺に転がってい…

家電量販店

家電量販店が好きだった。みんな好きだと思うけど、僕も好きだった。家電量販店では夢が売っている。素敵な家電に囲まれる暮らしにみんな憧れている。しかも何だかお得に買えたりするらしい。 家電量販店ではポイント還元というのがあって、お得さを演出して…

サンタクロースってほんとにいるの?

サンタクロースってほんとにいるの?という絵本を買った。書店になくてAmazonで注文したら、ちょうどクリスマスイブに届いた。 その夜、子供に読み聞かせていたら、こちらの気持ちが動かされてしまって、上手に読むのが難しかった。 誰でも、無条件に誰かの…

上野

ちょっとした用で上野に行く。家族に散歩へ行くと伝えると、娘がついてくると言うから、いそいそと支度をして電車に乗った。 上野で用を済ませて、せっかくだから上野恩賜公園へ向かう。着いてみると、「大きな公園」を期待していた娘が「公園じゃない」と不…