Horizon Zero Dawnクリアした

Horizon Zero Dawnクリアした。クリアの定義はエンドロールを見ること。

序盤、ノラの領地を出るくらいまでは実質的にチュートリアルの延長線にあって、ややダルい。ここで脱落して2年くらい積んでいた。ゲームのバランスとして近接戦闘が極めて弱く、つまり無双的なプレイングではすぐにやられてしまう。ちゃんとメカニクスを学ぶ必要があって、その分だけ時間がかかる。

ノラの領地を出てカージャの土地に入ると急に世界が変わる。ノラは戒律が厳しく原始的な暮らしを守っている一方、カージャはサン王国を築いて繁栄しており、街道や街が整備されている。そういうのがよく描かれていて、突然世界が開けてくる。プレイヤーがやれることも十分増える。

主人公アーロイが自身のオリジンの謎を追いかけるという動機で始まる冒険であるが、中盤くらいまでは部族間のドラマが物語を駆動する。舞台の中心はサン王国の首都メリディアン。人間同士の問題を解決する中で世界の現状が理解できるようになる。

そこから終盤へ、アーロイの謎が世界の謎と接続されていく怒涛の展開が始まる。人間ドラマからSFに焦点が移って、さまざまな方法を駆使して1,000年前の秘密が開示されていく。この頃にはプレイヤーのスキルもアーロイのスキルツリーも高まっていて、戦闘がおもしろい。

そして……という感じでクライマックスを迎える。引き込まれる展開だけど、夜に一人で遊んでいるとちょっと怖くなるほどで、何日もかけてクリアした。アーロイのキャラクターもよく、知恵と勇敢さを備えた現代的なヒーローだった。PlayStationスタジオの顔になっているのも納得。

この後さらに「凍てついた大地」DLCをやって、その後「Horizon Forbidden West」をやる予定。Forbidden Westはメカニクスもさらに改善されていそうだしかなり楽しみ。先は長い。