山わさび納豆

物価高騰のあおりを受けて比較的安価な納豆を食べがちな昨今、近所のスーパーに売っている「山わさび納豆」がわりとイケる感じがある。もし手近で手に入らなければ、ホースラディッシュのチューブのやつを用意して、適当な納豆に混ぜるといいと思う。さっきやってみたら大体同じでした。ホースラディッシュのチューブはローストビーフ用に買っておくと便利。何ならローストビーフのタレ的なやつとホースラディッシュのチューブがあったらビーフは不要なんでは。

それはそうと、そもそも山わさびホースラディッシュもセイヨウワサビな訳だけど、山わさびってムズくないか。わさびって漢字で「山葵」って書くわけじゃないですか。とすると、山わさびは「山山葵」になって異常で、逆に「山葵」の方が「やまわさび」っぽい字面な気がする。