上野

ちょっとした用で上野に行く。家族に散歩へ行くと伝えると、娘がついてくると言うから、いそいそと支度をして電車に乗った。

上野で用を済ませて、せっかくだから上野恩賜公園へ向かう。着いてみると、「大きな公園」を期待していた娘が「公園じゃない」と不平を言う。仕方がないから上野動物園に入った。

ゾウもトラもゴリラも見たし、ホッキョクグマはちょっと怖かったが、それなりに楽しんだ。東園のパンダは待ち時間の関係で見られなかったけど、西園の方は30分並んで見た。そして日が暮れてきたので家路へ。

帰り途、娘が抱っこをせがんできて、抱っこされたまま眠った。家に着く直前に起こしてやると、なんとかクリスマスパーティを楽しめたようだった。期せずして、クリスマスイブに娘とふたりで遊んでしまった。

翌日、「ゾウの体の中を見たくないから上野はもう行きたくない」と言っていた。展示されていたゾウの体内の模式図が怖かったようだ。